地にありては花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。



定休日が終って、カフェミモザは今日から

OPENです。

でも、暗くて、寒々としたお天気だなあ。

カフェミモザの看板の辺りも暗い感じですね。


そして、明日は全国的に雨との予報ですよ。

あーあ、これじゃ元気が出ないなあ。


  
   天にありては星、地にありては花、

   人にありては愛、これ世に美しきものの

   最たらずや。

         高山 樗牛


確かに星は美しいけれど、ガーデナーとしては

明るい太陽の陽射しが一番好きです。


花も明るい陽射しを受けると、輝いて一層美しく

見えます。

まあ、ゼラニウムみたいな明るい花は、今日

みたいな曇天でもきれいですけどね。


昨日植え込んだ白いパンジープランター

白い花は、明るい陽射しに照らされいる時の方が

きれいですね。


今日カフェに来られたお客様が玄関で、

「この木は何の木ですか?」

ミモザ3兄弟の次男坊を見てお尋ねです。


「これはミモザの木です。3月頃に黄色いミモザ

の花がきれいに咲くんです」


「そうか。これがミモザか。シンボリ・ツリーだね」

と納得して下さいました。


ミモザの木には、もう沢山の花芽が付いています。

来年の3月と言っても、そんなに長い先のこと

ではないですからね。


寒い冬を越して、ミモザの花が咲く早春の頃が

一番良いなあ。

桜の花も咲く頃ですからね。