年の残りも

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


ガーデンの片隅に、いつの
間にか白い水仙が咲いて
いました。

今日は、日本中でこの冬
一番の冷え込みだったそ
うですね。
熱海でも、今朝は4度、
今は6度と冷え込んで
います。
今まで暖かな冬だったけ
れど、いよいよ冬本番到来
ですかね。

今年もいよいよ残りあと
10日。
年の暮れになると思いだす
のがこの歌です。

数ふれば 年の残りも 
なかりけり
老いぬるばかり 
かなしきはなし

 新古今和歌集 和泉式部

この歌には、次のような
前書きがあります。

年の暮れに身の老いぬる
ことを嘆きてよみ侍りける

以前から好きな歌でしたが、
最近は本当に身に沁みる歌
になってきました。

昨日、ジキタリスの苗を
買って来ました。
毎年、植えているのですが、
今年はまだ植え込んでいな
かったもので。

こちらは、種まきをした
ジキタリスですが、まだ
こんなに小さなままなん
ですよ。
果たして、これで花が咲く
まで育つのか自信がない
なあ。

気温は低かったのですが、
気持ち良く晴れた一日で
した。

青々としていた芝生も
さすがに大分茶色く
なってきました。
来年も、またきれいな
緑の絨毯を作って下さい。