こんな環境でも

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


玄関のレンガ敷きの道に咲いているノースポール。

落ちた種から咲いた花です。

レンガとレンガの間のほんの僅かの土に育った

苗です。


他に植え替えようにも、レンガが動かなくて

掘り起こすのが無理なのです。


こんなに劣悪な環境でも花を咲かせるのだなあと

感心します。

本当に花の生命力は大したものです。


小さなワイルドストロベリー

日陰に植わっているので、育ちが悪く、やっと

一つだけ赤い実が実りました。


今日は、午前中は庭仕事。

玄関周りの落ち葉を拾い花壇を掃除や枯れた花の

剪定等々良く働きました。


掃除してきれいになった花壇にチューリップを

これから植えることにします。


紫色のクリスマスローズのつぼみも大分膨らんで

きました。


午後から、伊豆長岡の別荘に来ている旧友夫妻の

家に行きました。


夕飯を一緒しながら、クリスマスの夜を過ごし

ました。楽しい時間でした。