誰に見せむと

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。



買って来て鉢植えにしたネモフィラの花が一輪

だけ咲きました。


そう、そう、この鮮やかなブルーですよ。

早春だけの花期の短い一年草ですが、きれいな

花を次々と沢山咲かせて欲しいなあ。


のんびりと過ごしてきたお正月休みも、

いよいよ終りが近づいてきてしまいました。


15日(金)からカフェミモザは営業再開。

再開に向けて、そろそろ準備開始が必要に

なります。


今週は、ランチの材料の買い出しや仕込みなど

しなくては。

何かと気ぜわしくなってくるなあ。


まあ、やっと通常の生活に戻ることになるの

ですがね。


昨日熱海の梅園の中で見た歌碑です。

梅園の中には、花に馴染みの万葉集の歌の

いくつかが歌碑となって飾られています。


  一本の なでしこ植ゑし その心

  誰に見せむと 思ひそめけむ

        大伴家持


一本のなでしこを植えたが、それは誰に

見てもらおうと思って植えたのだろうか。

(もちろん、あなたに見てもらうためですよ)


平安時代のガーデナーの心は、現在のガーデナー

と相通じるところがありますかね。