梅と富士山


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


  3日間の定休日が終り、明日から
  カフェミモザは営業です。

  今日は、カフェのランチの食材
  調達のため、隣町の函南町に、
  車で出かけました。
  まあ、毎週のル―ティ―ンですね。


  折角、出かけて来たのだから
  富士山と梅の花を見物しようと、
  知る人ぞ知る見物スポットに
  行きました。

  しかし、残念!
  富士山はきれいに見えましたが、
  梅の花はまだほとんど咲いてい
  なかったです。

  隣町の熱海ではもう梅は満開に
  近いのに、車で10分位の距離
  でも全然違うんだなあ。

  熱海の梅は日本一の早咲きの梅
  と宣伝しているだけのことが
  あります。

  近づいて見ると、紅梅の方が
  早咲きです。

  でも、こうして紅梅が咲いて
  いる木はほんの僅かでした。

  色も香も 昔のこさににほへ
  ども
  うゑけん人の かげぞ恋しき

    古今和歌集 紀貫之

  この梅は色も香も昔と変らない
  濃さで咲き匂っているけれど、
  それを賛美するより この梅を
  植えた人の姿が恋しいことだ。

  今日は、午後から庭仕事をしま
  した。
  水やりや花がら摘みです。
  明日から、カフェの仕事頑張り
  ます!