夢の間の世の中

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


寒の戻りとかで、真冬に戻ってしまいました。

明日は雪が降るかもしれないとの予報ですが、

冗談じゃないよなあ。


もう、3月10日だよ!

と、気まぐれな春のお天気に文句を言っていても

仕方がないか。


今日は、クリスマス・ローズのUPで行きます。

何しろ今が盛りですからね。


今日は、小雨が降り続いていたのですが、

少し雨が止んだ隙に写真を撮りました。


落ちた種から育った苗が、初めて一輪花を

咲かせました。


落ちた種から育った苗があちこちに育って

きています。

どんどん苗が増えていって嬉しいことです。


この緑の花のクリスマス・ローズは、咲くのが

一番早く、花期もとても長くて、長いこと

楽しめます。


今日は、有名なこの言葉を引用します。


 人間の一生は誠にわずかの事なり。好いた事

 をして暮らすべきなり。

 夢の間の世の中に、好かぬ事ばかりして、

 苦しみて暮らすは愚かな事なり。

     山本常朝 「葉隠聞書」


年を取ってくると、この言葉の言わんとして

いることが、身に沁みて分かります。


本当に、「夢の間の世の中」だなあ。

中々、好いた事をして暮らすのは容易ではない

のですが。


 だれだ。あくびをしたのは。。。。

 人生にはまだすることが一杯あるんだ。

  寺山修司 「血は立ったまま眠っている」


全くその通り!でも、時々居眠りしてしまうこと

があるのだけどね。


カフェミモザは明日から営業いたします。