免許の更新

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日もチューリップの写真ばかりなのですが、

最初の一枚は、黄色のフリージアです。


多年草フリージア、放っておいても、いつの間

にか株が増えています。


最近、あまり手間のかからない花が良くなって

きました。

省エネガーデニングが楽で良いですね。


今日は、朝早く、熱海の自動車教習所に行って、

運転免許の更新に必要な高齢者講習を受けて

来ました。


後期高齢者になると、高齢者講習の前に、講習

予備検査を受けることが必要です。


この検査は、記憶力や判断力の検査ですが、要は

認知症の検査ですね。


検査では、1枚に4つのイラストが描かれて

いるパネルを4枚、計16種類のイラストを

先ず見ます。


その後に、イラストとは関係のない数字チェック

の問題を行います。


そして、次に先ほど見たのは何のイラスト

だったのか、出来るだけ思いだして書くと

いう問題になります。


いやー、見たばかりなのに、中々思い出せない

ものですね。

何とか合格点は取れましたが、難しかったなあ。


幸い、「記憶力、判断力に心配ありません」と

いう検査結果を貰いました。


その後に、安全運転についての講義、運転適性

診断、運転実技を行って、講習が終了。


これで免許の更新が出来ます!

運転免許の更新も、年を取るに連れて、段々と

ハードルが高くなりますね。


でも、まだまだ車の運転は、give upしたくない

ですね。


まあ、今日は色々な検査を通じて、加齢によって、

身体の機能が衰えていることを自覚する機会に

なりましたが。


車を運転し始めて、もう56年。

日本はもとより、フランス、英国、アメリ

でも、車の運転は生活の一部でした。


次の検査まで、安全運転で行きましょう!