最大の奇蹟

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


カフェがオフの昨日、今日と幸い気持ちの良い

お天気が続いています。


朝から、ガーデンに出て深呼吸して、澄んだ

空気と花の香りを楽しむ。

そして、色々な鳥の鳴き声が聞こえてくる。


目に沁みる急に芽生えてきた落葉樹の新緑。

色々な生き物の命が躍動するのを感じます。


今日も黙々と庭仕事をして過ごしました。

今は草取りと花がら摘みが主な作業です。


チューリップが散りそうで散らず、長持ち

しています。


明るい太陽が良く似合いますね。

花がより輝いて見えます。


 四月、これこそ本格的な、恵まれた園芸家の

 季節だ。

 恋びとたちは、かってに彼らの五月を謳歌する

 がいい。五月は単に草木が花をひらくだけだ。

 ところが四月には、草木が芽を吹くのだ。

 うそは言わない。このシュートと、蕾と、芽は、

 自然界における最大の奇蹟だ。

   カレル・チャペック「園芸家12カ月」


カレル・チャペックチェコの作家なので、

春が遅いのですね。


熱海の気候とは1−2カ月の差がありそうです。


この写真では良く見えませんが、芝生には

小さな雑草が直ぐに生えてきてしまいます。


今日も一本づつ根気よく抜きました。

結構疲れる作業です。


カフェミモザは、明日もう一日オフです。