タケノコ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、快晴で、気温がぐんぐん上がり、

もう完全に初夏ですね。


陽射しが強く、ガーデンの花たちもどんどん

花びらを広げています。


今日から3日間カフェは、定休日です。

少しのんびりしたいのですが、あれこれ用事が

あって、中々休養出来ません。


午前中に、地主さんの別荘に行き、先ずタケノコ

取りをしました。


急な斜面に生えているタケノコを見付けて掘る

のですが、かなり危ない作業です。


去年、斜面から転落して、ひどい目に遭ったの

を思い出します。


今年は、地主さんに作業は任せて、掘れた

タケノコを運ぶ作業だけしました。


今年は、もう他の人が掘りに来てしまったらしく、

あまり沢山は取れませんでした。


それでも何本か収穫して、作業は終りました。

今年は無事でよかった!


タケノコ取りの後は、ずっと作業を中断して

いた畑の作業再開です。


畑は、草や放ってあった野菜の株が生い茂って

いて、荒れはてていました。


この花は、ルッコラの花です。

刈込んだら、畑がルッコラの香りで一杯になり

ました。


今日は、地主さんと草刈り機で、先ず草取り。

その後に、耕運機で畑を耕しました。


熱心にやったので、大分作業が捗りました。

でも、久しぶりの畑仕事で、身体のあちこちが

イタタです。


今日は、ほどほどに切り上げて、来週からまた

作業を続けます。