トワル・ド・ジュイ展

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


一昨日、アズナヴールのコンサートに行った

時に、渋谷で時間があったので、Bunkamura

ザ・ミュージアムに寄りました。


この写真は、ミュージアムと同じB1にある

カフェ・ドゥ・マゴのテラスに置かれていた

プランターアジサイです。


「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」を開催中

でした。

全く、予備知識がなく見学したのですが、

とても興味のある展覧会でした。


18世紀フランスにヴェルサイユ宮殿に程近い

パリ近郊の街「Jouy-en-Josas」で製造された

生地をトワル・ド・ジュイと呼ばれます。


この生地は、インド更紗をフランス流に発展

させた美しいプリント生地です。


肝心のトワル・ド・ジュイの生地の写真がなくて

すいません。ご関心のある方は、検索して見て

下さい。


展覧会では、ヨーロッパで愛されたインド更紗

が先ず展示されています。

その後にトワル・ド・ジュイ工場が設立され、

そこで花開いた様々な美しいプリント生地が

展示されています。


マリー・アントワネットやナポレオンにも愛さ

れたトワル・ド・ジュイの生地は、1800年

頃に衰退してしまいます。


しかし、そのデザインは今でも多くの人に愛さ

れています。


と、にわか勉強をしましたが、思いがけず色々

と参考となる知識を得ることが出来て有益な

時間でした。


真夏日の今日は、カフェにお茶のお客様が多く

来て下さり、少し忙しい一日でした。


外は眩しい光に溢れています。

明日も仕事頑張ります。