ニースを想う

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「フランスの二−スのテロ事件、驚いたなあ。

ニースは何度か訪れているけど、とても平和で

美しくて、素晴らしい観光地だよ。

そんなところで、こんなに悲惨なテロ事件が

起きるなんて。


テロがあったのは、海岸近くの有名な遊歩道

プロムナ―ド・デ・ザングレ。地中海の美しい

海を望む遊歩道で、ニースを訪れる人は誰でも

訪れる場所だ。


それに、七月14日の革命記念日(フランス語

でキャト―ズ・ジュイエ)は、フランスの祝日

の中でも、最も大事な祝日。フランス全土で、

様々なお祝いが行われる日なのに。


この日を狙っての犯行には、フランス対する

強い悪意が感じられるね」


「パリでの同時テロの記憶もまだ新しいのに、

このテロ事件の発生。フランスは、危険な国に

なってしまったね」


「フランスに限らず、今は世界中でテロ事件が

多発していて、安全な所はなくなってしまった

よ」


「これじゃ安心して旅行に行けないね」


「本当にそうだね。警戒の弱い場所、ソフト・

ターゲットが狙われるので、始末に悪いね。

日本も狙われているので、警戒しないと」


「今日は、熱海は来宮神社例大祭。夜の熱海

の海岸通りは、山車や神輿大変な賑わいだろう

ね。小雨が降っていて、折角練習してきた子供

たちは可哀想だけどね」


「今夜は見物に行かないのかい?」


「うーん。熱海に越し来て数年の間は、行って

いたのだけどね」


「こういうお祭りが安全で、安心して見物に

行ける平和な国でずっとあって欲しいね」


「熱海は、ニースと風景が似ていると言われる

らしいね」


「そうだね、熱海の景観は、地中海の景勝地

ニースやカンヌによく似ていると思うよ

まあ、地中海の海ほどきれいではないけどね」


「ニースからレンタカーをして、地中海やプロ

ヴァンスの街を訪れた旅行が懐かしいなあ。

もう7年も前になってしまった」


「レンタカーでの旅行は、もう無理かもね。まあ、

せいぜい家のガーデンでも楽しんでいておくれ」


「うーん、悔しいなあ」


「じゃ、また明日!」