DVDで映画鑑賞

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、朝から時々小雨が降って、暑さ

も一服。連日の夏日も一休みのようです。


こんな日は庭仕事に向いているのですが、昨日の

ぎっくり腰になったので、今日は自重しました。


まだ、しゃがんで立ち上る時にビビッと痛さが

腰に走ります。


外が駄目なら、家の中で映画鑑賞といくか。


という訳で、レンタル・DVDで借りて来て「ミケ

ランジェロ・プロジェクト」と「愛しき人生の

つくりかた」の2本を見ました。


ミケランジェロ・プロジェクト」は、ジョージ・

クルー二ー監督・主演の映画で、マット・デモン、

ケート・ブランシェットなどが出演。

第2次大戦末期のヨーロッパで、ナチスに強奪

された美術品を奪還する使命を受けた美術分野

の専門家チームの活躍を描く、サスペンス・

アクション。実話に基づいた話だそうです。


ヒットラーは、美術品への執着が強く、フランス

やベルギーなどにある美術品の名作をドイツに

運ばせて隠匿します。更に、敗戦が迫るとこれら

の美術品を破壊するように命令します。


しかし、このチーム活躍がして、これを取り戻す

訳です。優れた美術品は後世に伝えるべきで、

破壊されてしまうことは、取り返すことが出来な

い損失だという使命感で、命の危険にさらされな

がら立ち向かう訳です。


今、フランスのルーブル美術館などで名品を鑑賞

できるのには、このような事情があるのですね。


映画としては、ストーリー展開が今ひとつ盛り上

がらないのですが、興味ある話で楽しめました。


「愛しき人生のつくりかた」の感想は、明日に

します。