ムスティエの花瓶

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


「今日は一日中雨で、暗い日だったなあ。

こんな日は、気分も落ち込んで、寂しい歌が

つい出て来てしまうよ。


  何ごとも みな昔とぞ なりにける

  花に涙を 注ぐ今日かも

       良寛


うーん、本当にこんな気がするなあ」


「どうした。大分落ち込んでいるじゃないかい。

まあ、秋は感傷的になる季節だからな」


「ガーデンに冷たく降る雨を見ていると、つい

無常感に囚われてしまうんだよね。


よーし、気分を変えて、今日はプロヴァンス

ムスティエ陶器の写真をUPしよう。


この前は、絵皿の写真をUPしたので、今日は

その他の陶器の写真だ」


「今はガーデンに、花があまりないし、仕方が

ないか。

最初の写真は花瓶だね」


「そうそう、一輪差しより少し大きめの花瓶さ

形が良いだろう」


「これは何かなあ。花瓶ではないよね」


「これは燭台なんだよ。陶器の燭台は沢山

売られているね」


「これも花瓶だね。随分細長い形だけど」


「こういう花瓶は、実際に花を生けるより、

装飾品としてそのまま飾っておくものなの

だろうね」


「これは一番平凡な形の花瓶だね」


「そうだね。絵柄もいかにもムスティエ柄だね。

さて、今日でカフェミモザの仕事は終り。

明日から3日間の定休日だ。少し、休んで気分

転換するよ。

じゃ、また明日!」