来年のミモザは

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


熱海は、今日も気持ちの良いお天気でした。

このお天気も今日まで、明日は雨になるよう

ですけどね。


今は、ガーデンに出て、せっせと落葉を拾って

片付けるのが日課です。


カツラやトウカエデなどの落葉樹の葉が毎日

ハラハラと散ります。


落葉樹は新緑や紅葉がきれいですけど、これが

イヤですね。


常緑樹のミモザはその点は楽です。

これから来年早春の開花に向けて、冬なのに

葉が青々と濃くなってきます。


ミモザ3兄弟の長男坊(右側の木)もとても

元気で、来年の春には、沢山の花を咲かせてくれ

そうです。


一方、次男坊の方も整った樹形で、元気に成長

しています。


近づいて見ると、枝にはもう花芽が沢山付いて

います。


カフェミモザのシンボル・ツリーのミモザの花が

ガーデンを華やかに彩るのは3月中頃です。


ミモザの木の中では、開花の時期を目指して、

すごい勢いで準備が進められているのでしょう。


紅葉している柏葉アジサイの葉。

剪定をし過ぎてしまって、今年は花がほとんど

咲きませんでした。


このため、今年は全く剪定をしなかったですが、

来年は花が咲くかなあ。


あれこれ考えながら庭仕事をしていると、一年が

あっと言う間に過ぎてしまいますね。