好いた事をして

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も熱海は良いお天気でした。

空気が少し冷たくて、気温が低めでしたが、

風がなかったので、庭仕事をするには絶好の

コンディションでした。


今日は頑張って、チューリップの球根を全部

植え込むことが出来ました。やったあ!


また、以前から課題だった鉢植えのブドウの木

を大きな鉢に植え替えることが出来ました。

やったあ!


出窓に架かるように植えたブドウの木ですが、

土の入れ替えをを怠っていたので、ここ数年

成長が止まっていました。


腐葉土や牛糞をたっぷり入れた大きな鉢に植え

替えたので、大きく育つと思います。


以前にも引用したことのある言葉です。


   人間の一生は誠にわずかの事なり。

   好いた事をして暮らすべきなり。

   夢の間の世の中に、好かぬことばかり

   して、苦しみて暮らすは愚かな事なり。

       山本常朝 「葉隠聞書」


本当にこの言葉の通りですね。

好かぬ事などしている時間など、益々ありま

せんよ。


今日も一緒に庭仕事をしましたよピーちゃんと。

すぐ近くまでやって来て、少し首を傾けて、

庭仕事の様子を眺めています。


テラスのプランターにも止まって、少し小首を

傾けていました。


パンくずやご飯などは食べません。

虫とかミミズの餌を上げられると良いのですが。

生憎と今はこの辺では見かけません。


明日もまだお天気が持ちそうですね。

また、庭仕事頑張ろうね。ピーちゃん。