次の曲は?

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中パソコンに向かって来週の

木曜日の「シャンソンで覚えるフランス語」

の資料作りをしました。


初回が「Plaisir d'amour 愛の喜び」

2回目が「Sans toi mamie サン トワ マミー」

3回目が「Hymne à l'amour 愛の讃歌

を聞き、歌い、そして歌詞の中のフランス語を

勉強しました。


さて、次回の曲は何にしようかな。

色々考えて決め、歌詞や訳などの資料を作り

ました。

何の歌かは当日のお楽しみです。


フランス語の初心者が分かりやすく、

歌いやすい曲となると意外に選曲が

難しいのです。


アップテンポの曲は、聞き取りが難しく、

歌うと早口言葉みたいになってしまい

まだ無理です。


「セ シ ボン」とか「オー シャンゼリゼ

など楽しい曲が色々あるのですが。


しばらくは歌いやすく、馴染みのある曲を

選び、その内にアップテンポの曲にも

挑戦しましょう。


人に教えるとなると教える側としても

色々準備することが多く良い勉強になります。


聞きなれていた歌にも新しい発見があったり、

知らなかった歌手のエピソードなど。


そんな訳で、今日は庭仕事はお休みでした。