豪雨です

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


台風の接近で、夕方から強い雨が降って

います。

外を眺めると大雨というより豪雨です。


雨の降りだす前に、ガーデンに出て花の

写真を撮りました。


このペチュニアは雨に打たれてしまうと

花が溶けてしまうので、明日の朝には

もうこの姿ではありません。


これもペチュニアですから同じ運命です。


今回の台風5号は動きが遅く、長寿台風など

と呼ばれていますが、台風の長寿はいただけ

ませんね。


芝生は乾燥は嫌うので、この雨は歓迎して

いるでしょう。


同じ雨でも、好き嫌いが分かれます。

まあ、雨が好きという花は少ないです

けどね。


エキナセアは日当たりが良く、水はけが

良い場所を好むので、大雨は嫌いだと

思います。


雨が降り出す前に、蝉が一斉に大きな声で

鳴いていました。


常もなき夏の草葉におくつゆを

命とたのむ蝉のはかなさ


後撰集 よみ人しらず


蝉は大雨を予感して鳴いているのでしょう。

蝉の声には、儚い命の哀れさを感じますね。


白蝶草(ガウラ)は雨に打たれると、長い

茎が倒れてしまいます。


支柱で支えているのですが、とても全部は

支えきれません。


千日紅(センニチコウ)は熱帯アメリカが

原産なので暑さに強いのですね。

雨より日当たりが好きな花です。


明日の朝、豪雨でガーデンがどんな影響を

受けているのか、見るのがいやだなあ。

あまり良いことはありませんからね。