南米原産の花

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


真っ赤なナスタチチウムの花がまだ咲いて

います。

春から夏を過ぎまで本当に花期の長い花

ですね。


南米のコロンビアやブラジル原産の花だ

そうです。

コロンビアのボゴタ、ブラジルのサンパウロ

やベロホリゾンテ、現役の頃、何度も出張で

訪れたところです。懐かしいなあ。


その頃にはこの花の存在は知りませんでした。

仕事、仕事!でしたからね。


葉も花もサラダにして食べられるそうですが、

未だ食べたことがありません。

あまり美味しそうに見えないためですかね。


今日も暑くて残暑の一日でした。


残暑とはかかる日のこと庭を掃く

   星野 立子


この句は今日みたいな日のことですね。

まあ、今日は庭は掃かなかったのですが。


午後に地主さんが造ってくれたブドウ棚の

ペンキ塗りをしました。


パーゴラやラティスと同じグリーンに塗って

います。

高い所は、今日塗れなかったので、明日梯子に

登って塗ることにします。


秋の花は総じて地味で楚々としていますね。


今日行ったスーパーの園芸売り場には、

もうストックを売っていました。


先日は、ビオラやパンジーも売られていま

した。

来月になると、もう春の花が沢山並べられる

ことになるのだろうなあ、


ガーデニングをしていると、一年の経つのが

ことさら早く感じられますね。


今日が締め切りだった原稿を昨日の内に

書き上げて、送信することが出来ました。


爆発物探知犬セキュリティ協会の季刊誌に

毎号寄稿しているエッセイです。


今回のテーマは尊厳死についてです。

機会があったらこのブログでも書いてみる

ことにしましょう。