花に涙

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も低く雲の垂れこめた暗い一日。

そして午後から冷たい雨が降り出して

きました。


気温が低く寒いですねえ。

爽やかな秋晴れのお天気はしばらく先の

ようです。


今日は、花の大写しの写真をUPします。

良く言うように花の大写しは図鑑で見れば

良いのですが、これが一番楽ですからね。

このところこれに依存していますが。。。


ガーデニングは、庭の全体像が大事なのですが、

まあ細部の大写しでごまかすことも時には

必要ですかね。


最初は、涼しくなって元気を取り戻してきた

ゼラニウムです。

酷暑は苦手な花ですね。


チェリーセージの花も咲き始めました。

春の花が終った後に大分切り詰めてやった

のですが、元気です。


夏の間づっと咲き続けてくれたペチュニア

でも、もうそろ終りですね。


サルビアも秋になってまた咲き始めました。

上品なピンク色の花です。


今日は良寛さんの歌で行きます。


わが宿の 垣根に植ゑし 百草(ももくさ)の

花咲く秋は 近づきにけり


百草はいろいろな花のことです。

夏の終り、秋が近づく頃の歌ですね。


秋はまた物思う季節ですね。


何ごとも みな昔とぞ なりにける

花に涙を 注ぐ今日かも


本当にそうだなあ。

何だかしんみりとしてしまう秋の夜です。