そっと音も立てずに

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も秋晴れのお天気でした。

昼間は気温が上がって、暖かな一日でした。


テレビのニュースでは、東京は寒い一日と

言ってましたが、熱海はやはり温暖なの

ですね。



 Mais la vie sépare ceux qui s'aiment

 tout doucement sans faire de bruit

  Et la mer efface sur le sable

  Les pas des amants désunis


 けれど人生は 愛し合う二人を

 そっと音も立てずに 引き離してしまう

 そして海は 砂の上の別れた恋人たちの足跡を

 消し去ってしまうのだ


今日「シャンソンで覚えるフランス語」教室で

教材にした「枯葉」の歌詞の一部です。

 

この歌詞はリフレインで歌われますが、

詩もメロディもとても良いですね。


イヴ・モンタンンの低く魅力的な歌声も

この歌にピッタリです。


チョコレート・コスモスの花が今年は

沢山咲きました。


テラスのプランターも明るい陽射しを

浴びて輝いています。


明日は第三回目の国際交流サロンです。


明日は熱海で介護の仕事をしながら、資格を

取るため日本語の勉強をしているフィリピンの

女性3人がスピーチをしてくれます。