とらや工房に寄り道

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


御殿場の秩父宮記念公園から箱根に向かう

前に、秩父宮記念公園から車で5分ほどの

近くにある「とらや工房」に寄りました。


羊羹のとらやが御殿場に作った和菓子の

工房です。


あまり大きな所ではないだろうと思って

行ったのですが、どうしてどうして大きな

庭園の中に工房がありました。


この茅葺の山門をくぐって中に入ります。


そしてこの落ち葉の降り積もる道を通って

進みます。

ちょっと京都のお寺の雰囲気がしますね。


途中、モミジが真っ赤に紅葉していました。

もっと紅葉が進むとさらにきれいでしょうね。


竹林もあって、広い庭園です。


とらや工房では、和菓子が作られていて、

製造しているところをガラス越しに見る

ことが出来ます。


作られた和菓子は喫茶で味わうことが

出来ます。


肝心の美味しい和菓子の写真を撮るのを

忘れてしまいました。


パラソルのあるテラスでお茶とお菓子を

楽しんでいる人たちがいました。


今回は寄らなかったのですが、この庭園

には、東山旧岸邸と呼ばれる元首相岸信介

の自邸があり、公開されています。


著名な建築家吉田五十八の晩年の作品

だそうです。


箱根の紅葉は明日UPします。