最低45分は楽しめる庭

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日の熱海は、昼間の内は晴れていましたが、

夕方から雨が降り出しました。


間もなく雨は止んで、外は冷たい空気です。

まあ、この程度の雨なら昨日植え込んだ花の

適度なお湿りになって良かった。



レース・ラベンダーの花が咲いています。

寒さに弱いラベンダーなので、冬には

枯れてしまうのですが。


さて、目下の関心事は、春のガーデンをどう

デザインするかです。


取り敢えず、ストックやビオラを植え込み、

空いているスペースには、チューリップを

植え込む予定です。


チューリップも取り敢えず球根を200球

を購入済みで、これから植え込みんでいき

ます。


3年前の花壇の写真ですが、来年もこれと

大きくは変わらないでしょうね。


チューリップの球根は200球では足らない

ので、もっと調達しなくてはいけません。


開花時期をずらすため、一度に植え込まず、

年末までに何回かに分けて植え込みます。


この写真は5月初めのガーデンですから、

まだ半年近くも先のことですけどね。


来年もオープン・ガーデンの会を開催する

予定なので、頑張ってきれいなガーデンに

しないといけません。


他人に見てもらうことを意識して、庭を造る

ことは、独りよがりにならないために大切

ですね。


イギリスのオープン・ガーデン協会参加の

最低条件は、その庭で45分以上楽しめる

かどうかということと聞いた事があります。


この条件すごく厳しいなあ。

ミモザ・ガーデンは5〜10分ですかね。

来年はこれをもう少し長く楽しめるよう

にしたいけど、どうなることでしょう。