今年はゆっくりと

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。


熱海は快晴で、穏かなお天気の元旦でした。

さすがに今日は庭仕事は止めて、のんびり

と過ごしました。


去年は少しオーバーペースになりがちで、

後半息切れがしてきたので、今年は少し

のんびり、ゆっくり過ごそうと思って

います。


とは言うものの、根がせっかちなので、

どこまでスロー・ペースが保てるのか

疑わしいですけどね。


それに残されている手持ち時間があまり

ないという気持ちによくとらわれます。


そうなると、ジタバタと動き回ってしまう

ことになってしまいます。


まあ、こればかりは予見できないので、

どうにもなりませんけどね。


こんな言葉もあります。


 老後は、若き時より、月日の早き事、

 十倍なれば、一日を十日とし、十日を

 百日とし、一月を一年とし、喜楽して、

 あだに日を暮らすべからず。

    貝原益軒 「養生訓」


この言葉を読むと、のんびりとしていられ

なくなりますね。


でも、やはり息切れしてしまうのはまずい

ですね。


いずれにしても、今年は少しのんびり目に

過ごすように心掛けることにしましょう。