いたくな置きそ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


涼しくなるのを待っていたように夏に弱い

花が咲き始めます。


このオステオスペルマムは春から初夏の花

ですが、秋にも花を咲かせます。

熱海だと、花の終った茎を切り詰めると、

庭でも冬越しをして、春にはまた沢山花を

咲かせてくれます。


秋が深まり咲く花が少なくなってくると、

この歌が思い浮かびます。


   今よりは また咲く花もなきものを

   いたくな置きそ 菊の上の露

     新古今和歌集 権中納言定頼


   こらからは他に咲く花もないから

   心ゆくまで眺めたいので、ひどく

   置かないでおくれ、菊の上の露よ。


秋の花が長持ちするためには、あまり急に

冷え込んで欲しくないですね。


今日はお昼過ぎから晴れて、爽やかで

気持ちの良いお天気になりました。


よーし、久しぶりにたっぷりと庭仕事

をするか!と枯れた花の整理や草取り

等地味な仕事に取り組みました。


花の終った秋明菊などを切り詰めるだけ

でも結構大変です。


花壇に生えてしまった色々な草を黙々と

取りました。

暑くないと作業が捗りますね。


抜いた草や枯れた茎をレジ袋に詰めて

捨てに行きます。

あっと言う間にかなりの量になりますね。


これから寒くなるまでの間は、ガーデナー

は、夏の花壇の整理と来年の春の準備で

忙しい季節となりますね。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。