秋の夕暮れ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


午後になって小雨が上がったので、家の近く

の静かな道をウオーキングしました。

昨日行った華やかな銀座の街とは全く別世界

だなあ。


30分のウオーキングの間に、会ったのは

たった二人だけ。

静寂の中で、紅葉が日毎に進んでいます。


これは昨日の銀座四丁目の交差点です。

沢山の人と車で賑わっていました。


最近の銀座は、外国人観光客で一杯。

キャリーバックを転がして歩いている

人達も多く、昔のような雰囲気は無く

なってしまいましたね。


  待ち合わせて 歩く銀座

  灯ともし頃 恋の銀座

  僕と君が 映るウインド

  肩を寄せて 指をからませ

  二人の銀座。。。


50年以上も前のヒット曲「二人の銀座」。

こんな時代もあったなあ。。。

懐かしい昔の銀座です。


教文館ビルの中にあるクリスマス・グッズ

を見に行きました。


ここに来て、沢山のクリスマス・グッズを

見ると、年末の雰囲気がして来ます。


山野楽器の店頭のクリスマスツリーです。


銀座三越の案内所もクリスマスの飾り付け

がされていました。


店内はやはり外国人の買い物客で賑わって

いました。



  おしなべて思ひしことの数々に

  なほ色まさる秋の夕暮れ

   摂政太政大臣 新古今和歌集


 これまでもの思いをしたことの数々より

 もいっそう悲しみの色合いのまさる秋の

 夕暮れよ


華やかな銀座とは別世界のこの寂しい景色

には、この歌が良く似合います。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。