ティ―カップの絵柄に

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も気持ちの良い晩秋の一日でした。

このところ意地悪な風が全く吹かないの

だけど、一体どうしたのかなあ?


その内にまとめて強風が吹いたりしない

だろうなあ。。。


ミモザの木やパーゴラを倒したり、強風

には散々な目に遭わされていますからね。


ウインター・コスモスの花を見ていたら、

家のティ・カップの絵柄にこの花が描かれ

ていたのを思い出しました。


フランスの陶器ジアンのティ・カップ

ソーサです。


これを買ったのはもう大分前のパリ旅行

の時です。

ジアンの食器が好きで、色々集め、カフェ

を営業していた時には、ランチの食器に

使っていました。


ソーサだけ見るとこんな感じです。


厚手の丈夫な陶器で、電子レンジもOK

です。

色々な花柄があって、きれいな陶器

ですね。


ウインター・コスモスは、花の少なく

なった晩秋に咲く貴重な花ですね。


アメリカの南部から中米グアテマラ

原産地だそうです。

グアテマラか。。。昔、仕事の出張で

訪れたことを思い出します。


スペイン統治時代の古い街並みの観光地

を訪れた記憶があります。

その時は、ウインター・コスモスは咲いて

いなかったと思いますが。。


人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。