ミモザ・ガーデンの日記 クリスマスローズ咲く

f:id:dancingbrave1986:20190224151006j:plain

今日は咲き始めたミモザ・ガーデンのクリスマス・ローズの花を

UPします。

 

このクリスマス・ローズは白い花弁の周りに紫色の縁取りがあり

きれいですね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224150400j:plain

図鑑によると、クリスマスローズとは、本来12月末から開花する

ニゲル種のことなのだが、日本では春咲きのレンテンローズを混同

してクリスマスローズと呼んでいるいるそうです。

 

このクリスマスローズは、12月から咲いているのでニゲル種なの

でしょうか。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224150331j:plain

まあ、あまり厳格な区別をしても仕方ないですね。

ミモザ・ガーデンには両方がごっちゃに植えられています。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224150928j:plain

春の花が咲くまでの間、クリスマス・ローズは貴重な彩りです。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224150653j:plain

種がこぼれて育つ苗も多く、このクリスマスローズは、まだ小さな苗

です。

シマトネリコの木の下でひっそりと咲いています。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224150118j:plain

クリスマスローズの花は、下を向いて咲くので、写真を撮るのが

厄介です。

腹這いになって撮ればもっときれいに撮れるのでしょうが。。。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224150306j:plain

クリスマスローズは、肥沃な半日陰の土地が向いているそうです。

最近慌てて肥料を苗の周りに入れてますが、もう手遅れですかね。

 

f:id:dancingbrave1986:20190224144455j:plain

昨日のミモザの写真の中で、最後のガーデンの真ん中のミモザの写真が

暗くて冴えなかったので、今日撮り直しました。

今日は日当たりが良くて明るく撮れました。

 

人気ブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして一票を投じて下されば幸いです。 

https://blog.with2.net/link/?1021998