本の整理

f:id:dancingbrave1986:20190614170729j:plain

今日は赤い花から行きましょう。

最初は赤い花のエキナセアです。

 

去年植えたこのエキナセア、丈夫な多年草ですね。

これから夏の間中咲いてくれます。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614165842j:plain

ナスタチウムも丈夫な花です。

オレンジ色や黄色の花もありますが、赤い花が

花壇のアクセントには良いと思っています。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614170433j:plain

今日は引っ越し準備のため本棚の整理をして、

思い切って本を捨てました。

 

これが中々難しいのですよねえ。

以前に一回目の整理をして、かなり捨てたので

今日は二回目の整理。

さらに捨てる本を選ぶのが難しかったです。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614170051j:plain

持っている本を大別すると、第一にディック・フランシス

の小説。30冊以上あります。

日本語版のほかに英語の原本もあって、これは捨てられ

ないなあ。

 

デイック・フランシスは、英国の騎手から小説家になった

人です。全て推理小説で、愛読してました。

サインをしてもらった英語版もあり、これは宝です。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614170350j:plain

第二に山口瞳の小説やエッセイ。

これもかなりの数があります。

最近は読まなくなってしまいましたが、好きな作家で

かなりの本が揃ってます。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614175152j:plain

第三は、競馬関係の本。

寺山修司などが書いた競馬に関するエッセイが中心です。

最近は競馬とも縁が遠くなりましたが、競馬に関する

エッセイを書く人(ターフ・ライター)になりたいなあ

と思っていた時期もあります。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614173709j:plain

第四にバブル経済に関する本。

何故バブルが起き、どうしてその後30年以上もの

経済の停滞と衰退が起きてしまったのか。。。

この時代に働いて来た者として、絶えず考えている

ことです。

 

f:id:dancingbrave1986:20190614171036j:plain

第五にガーデニングや園芸に関する本。

第六に詩や短歌などの本。

第七にパリやロンドンなどのガイドブック。

 

それから。。。もうキリがありませんね。

思い入れを捨てなければ。。。

 

下のURLをクリックして一票を投じて下されば

幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998