だいだいが実ってます

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は晴れて暖かな一日でした。

車で30分位の「伊豆村の駅」に春の花壇の

花の苗を買いに行きました。


でも、店頭にはほんの僅かな苗が並べられ

ているだけ。


お店の方に訳を聞くと「花市場は開いている

が、まだ良い苗を扱ってないので、仕入れを

していない」とのことでした。

来週以降にならないとダメなようですね。


と言う訳で、今日も庭仕事はなし。

乾燥しているので、水やりだけしました。


今日は、、ウオーキングの途中に見かけた

柑橘類、だいだいの写真をUPしましょう。


先ずはお隣りからです。

別荘なので、成ったままになっています。


これは橙(だいだい)でしょうね。

たわわに実っています。


お庭に柑橘類を植えているお宅が多く、

あちこちで実っているのを見かけます。

でも、ほとんどのお宅が放りっぱなしです。


樹につけたまま採らないでいると、夏には

だいだい色がまた青くなり、七、八年は

落ちないそうです。


冬と夏に色を変化させながら代々続くので

だいだい」と名付けられ、お祝いものに

なったそうです。

お正月のお供えに飾られますね。


苦くて酸っぱいので、ジャムにしたりして

食べます。

熱海はだいだいの産地で、マーマレードなど

がお土産として売られています。。


今日の熱海の海は、明るく穏かで春の海の

ように見えました。



人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。