センチメンタル・ジャーニー

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


4年前のガーデンです。
一番気持ちの良い5月
です。
一月ももう20日を過ぎ
てしまい、5月があっと
言う間にやって来てしま
うかもしれませんね。

東京で4日間を過ごし、
今日の夕方熱海に戻って
来ました。

土曜日(19日)には時間
があったので、
熱海に来る前に住んでいた
神楽坂に行って来ました。

大好きな神楽坂ですが、
何度行っても良いなあ。

先ずは鳥茶屋で、ランチの
うどんすきで腹ごしらえ
です。

その後は近くの赤城神社
お参り。
この神社、神楽坂に住んで
いた頃は、大きな木々が
茂り、緑の濃い大変情緒の
ある神社だったのですが、
改築して全く雰囲気が変わ
ってしまいました。残念!

住んでいたマンションの
すぐ近くにある洋菓子の店 Amitié (アミチエ)
は当時と変わらずにあって
嬉しかったです。
その頃良く買って来て食べ
ていたクレーム・ブリュレ
を店内でコーヒーと一緒に
食べました。変わらず美味
しい味でした。
住んでいた頃は開店早々で、
お客さんがあまり多くなか
ったのですが、この日は
次から次にお客さんが来て、
大変繁盛している様子で
嬉しかったです。

神楽坂の表通りは、大変
人通りが多く、観光地化
しているようです。

横道に入るとこのように
あまり人通りはありません
が。

当時良く通った名画座ギン
レイホールです。

町の中に映画館があるのは
良いですね。
この映画館の上映作品は、
メジャーの
作品ではなく、渋い文芸
作品やマイナーだけど魅力
的な映画です。

今回は時間がなくて寄れず
残念でした。

神楽坂の食べ物屋は移り
変わりが激しいようです
が、このイタリアンの
レストランは当時と変わ
らずにあって嬉しかった
です。

今回のセンチメンタル・
ジャーニーは時間がなく
てあまりあちこち寄れま
せんでした。
また出かけることにしま
す。

人気ブログランキング
参加しています。
下のバナーをクリックして、
応援して下さいね。