ミモザ・ガーデンの日記ー母の日

 

f:id:dancingbrave1986:20140317015938j:plain

今日は蒸し暑い一日でしたね。

最高気温は26℃で、夏日が続きます。

爽やかな五月晴れの日はもう終わって

しまったのかなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140317020046j:plain

昨夜は雨が降ったのに、お昼過ぎには、

プランターがもう乾ききっています。

さあ、水やりだ!と心を奮い立たせて

たっぷりと水やり。

 

ガーデニングに関して、良くある

1000の質問」というイギリスで手に

入れた、ミモザ・ガーデンのガーデナー

の秘蔵本(あんちょこ)があります。

 

こんな質問「夏にハンギングバスケット

には何回水やりしたら良いですか?」

答えは「通常は1日1回で十分。しかし、

暑い夏には、日に2、3回の水やりが必要

です」

まあ、当たり前ですけどね。

f:id:dancingbrave1986:20140317015950j:plain

こんな質問も。

「私の庭には100以上のポットやコンテナー

があり、毎日水やりをするのが大変です。

どうしたら良いでしょうか?」

答えは、「自動または半自動の水やり機を

使ったらどうですか。使いやすいものが

沢山売られていますよ」

 

自動水やり機、熱海の庭で使いましたが、

使い難くてダメでした。

イギリスには良いものがあるのかも。

それより、「そんな狭い庭、自分で水やり

くらい出来んのか!」と言われそうです。

確かに、広いイギリスのガーデンとは事情
が違うよね。

f:id:dancingbrave1986:20140316201206j:plain

今日、王子の花屋さんに行ったら、なんと

ストロベリー・キャンドルの苗を売って

いました。

一株148円、百均で二袋百円で買って来た

タネを育てたので、タネを何だかすごく

得した気になりました。

f:id:dancingbrave1986:20140316201540j:plain

今日は母の日、花屋さんにはカーネーション

を買いに来てる人が多かったです。

f:id:dancingbrave1986:20140316201258j:plain

切り花の花束やポット入りのカーネーション

が沢山売られていました。

買っているのは、若い家族連れが多かった

ですね。

母は他界してもう7年。

あまりカーネーションなど贈った記憶が

ないなあ。

と思いながら仏壇に一輪供えて線香を

上げて拝みました。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998

<a href="https://blog.with2.net/link/?1021998">人気ブログランキングへ</a>