ミモザ・ガーデンの日記ー庭園見学

f:id:dancingbrave1986:20140423212606j:plain

今日も朝から強い陽射しで、また真夏日

なりそう。

こんな日は、エアコンを効かした部屋で

のんびりという過ごし方もありますが、

毎日これという訳にも行きません。

今日は敢えてこれに逆らって外出をする

ことに。

真夏日旧古河庭園へバラを見に行くこと

にしました。

f:id:dancingbrave1986:20140423212645j:plain

旧古河庭園には、去年の秋に来たのですが、

その時に来年のバラの花の盛りに来ようと

思っていました。

でも、コロナのせいで閉園。

再開されましたが、バラはもう二番花です。

f:id:dancingbrave1986:20140423211923j:plain

それでも、まだまだバラの花を楽しめました。

f:id:dancingbrave1986:20140423211851j:plain

この洋館と庭園はジョサイア・コンドルという

英国人建築家の設計によるもの。

コンドルは、明治から大正にかけて鹿鳴館

ニコライ堂など設計などを手掛けた人だそう

です。

f:id:dancingbrave1986:20140423212056j:plain

洋館と庭園の雰囲気がイギリスのマナーハウス

のように見えるのは、そのためでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140423211854j:plain

庭園とバラの手入れがしっかりとされている

のには感心しました。

f:id:dancingbrave1986:20140423211657j:plain

暑い夏日の下、しばしイギリス庭園の気分

を味わうことが出来ました。

ベンチに座って、バラのアイスクリームを

食べて元気回復!

今日は、平日のためか見物客が少なくて、

静かな雰囲気で良かったですね。

f:id:dancingbrave1986:20140423212153j:plain

バラの種類はそれほど多くありませんが、

庭園とマッチした花が咲いていて、とても

素敵でした。

f:id:dancingbrave1986:20140423213420j:plain

洋館の前の見事な緑の芝生です。

これを見ているだけでも気持ちが晴れ晴れ

とします。

この庭園には、立派な日本庭園もあります。

今日は写真をUPしませんが、鮮やかな新緑

に覆われてとてもきれいでした。

京都の庭師小川治兵衛という人の設計に

よる日本庭園だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20140423211901j:plain

そして、この庭園の見学料は一般150円、

65歳以上は70円という安さです。

都立庭園ですが、さすが豊かな東京都の

ことだけあります。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998