ミモザ・ガーデンの日記 お彼岸です

f:id:dancingbrave1986:20140727213531j:plain

秋の歌といえばこの歌ですね。

 

秋来ぬと目にはさやかに

見えねども

風の音にぞ驚かれぬる

  藤原敏行朝臣

 

秋が来たと目に見えるものは

あまりないけれど、ふと気が

付くと、秋の涼しい風が吹いて

来て、その音に驚かされる。

 

本当に分かりやすく、口ずさみ

やすい歌です。

f:id:dancingbrave1986:20180929170532j:plain

今日は熱海のミモザ・ガーデン

の頃の写真に助けてもらいます。

別にどうということのない写真

なのですが。。。

やはり花の数が圧倒的に違います。

まあ、あまりこれに頼らず今の

庭を充実させないとね。

f:id:dancingbrave1986:20180916170529j:plain

とにかく今の庭の花だけでは、

毎日のブログを飾る写真が足り

ません。

熱海にいた頃には、こんな悩み

はなかったのですが。

まあ、どうか大目に見て下さい。

f:id:dancingbrave1986:20180924192045j:plain

秋の夜の月の写真も熱海で見た

月を借りてきました。

秋の夜の月は心に沁みますね。

 

恋しさは同じ心にあらずとも

今宵の月君見ざらめや

    信明朝臣

 

私と同じ深い心でなくても

今宵の月はあなたも見て

物思いをなさらぬことは

ありますまい

 

私より薄情なあなたでも、

今宵の月には物思いをする

でしょうと回りくどい言い

方ですが、恋しい人を少し

責めている歌です。

f:id:dancingbrave1986:20180925115341j:plain

秋明菊の花もこれから咲き

始めますね。

 

観音の影のさまなる貴船

   阿部 みどり女

 

シュウメイギクは京都北部の

貴船に多く見られるので、

貴船菊とも呼ばれるそうです。

その清楚な姿が観音様に見え

たという句です。

f:id:dancingbrave1986:20180919181120j:plain

お彼岸になりました。

母の命日が25日なのですが、

今年はお墓参りに行けそうも

なく気が咎めます。

もう少し涼しくなってから、

お参りすることにします。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998