ミモザ・ガーデンの日記 サンジェルマン

f:id:dancingbrave1986:20140803022157j:plain

涼しくなって来たらハンギングの

アリッサムが息を吹き返して、

また白い花を咲かせています。

あまり寒さに強くないので、

冬越しが出来るかなあ。

どうか頑張っておくれ。

f:id:dancingbrave1986:20140803021914j:plain

カクトラノオは花穂がトラの

尾に似ており、茎が四角いの

で、カクトラノオと呼ばれる

のだそうです。

いつも思うのですが花の名前

は誰が付けるのでしょうね。

カクトラノオなんて名前、

あまり良くないよねえ。

ちょっと気の毒な感じです。

f:id:dancingbrave1986:20140803022009j:plain

 今日も一日中細かい雨が降る

一日でした。

花も葉も露に濡れています。

 

 ジュリエット・グレコが23日に

93歳で亡くなったそうです。

アズナブールが一昨年の10月に

94歳で亡くなりましたね。

シャンソン界の大御所が次々と

他界して行き寂しいですね。

f:id:dancingbrave1986:20100825182611j:plain

パリ左岸のサンジェルマンで

活動をし、サンジェルマン・

デ・プレのミューズ(女神)

と呼ばれたそうです。

 

パリの中でも、サンジェルマン

デ・プレは大好きな地域で、

何度も滞在しています。

f:id:dancingbrave1986:20100824161946j:plain

 サルトル等が良く出入りし、

実存主義者のたまり場だった

このカフェ レ・ドゥ・マゴ

にもきっと姿を現していたの

でしょう。

f:id:dancingbrave1986:20100825182735j:plain

 グレコの歌の中では「あとには

何もない Il n'y a plus d"apres a

Saint-German -des-Pres」が一番

好きです。

1960年にギ・べアールが作曲した

歌で、多くの歌手が歌っています

が、グレコの歌が一番好きです。

 

1960年は19歳でフランスに留学

した年です。

初めてパリを訪れたのもこの頃

で、本当にまだ若かったなあ。

f:id:dancingbrave1986:20100824161720j:plain

 サンジェルマンに、あるのは

今日だけ、明日も午後もない、

今度あなたに会うときは、

それはあなたでもなければ、

私でもない。。。

 

と時間の移ろいを静かな

メロディで歌い上げる曲です。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998