ミモザ・ガーデンの日記 渡良瀬川

f:id:dancingbrave1986:20140803222517j:plain

栃木のお墓参りには、赤羽から

二度乗り換えて行きますが、

最後は舘林から両毛線で終点の

葛生まで行きます。

 

電車は2両連結で、田園地帯を

走ります。

車窓から見える稲田はもう黄金色

に色づいています。

もう直ぐに収穫ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140803222522j:plain

稲みのりゆつくり曇る山の国

      広瀬 直人

 

確かにこの日はゆつくり曇った

一日でした。

眺めているだけで、心が安らぎ

ます。

f:id:dancingbrave1986:20140803222550j:plain

舘林から暫く行くと大きな川を

渡ります。

この川が渡良瀬川なのです。

渡良瀬川と言えば、そう森高

千里さんの歌、渡良瀬橋

知られていますね。

f:id:dancingbrave1986:20140803222601j:plain

渡良瀬橋で見る夕日を

あなたはとても好きだったわ

きれいなとこで育ったね

ここに住みたいと言った。。

 

森高千里さん作詞のこの歌

哀調を帯びていて、とても

良い歌ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140803222852j:plain

電車にゆられながらこの街まで

あなた会いに来てくれたわ

私は今もあの頃を

忘れられずに生きてます

 

彼が乗って来たのはこの

両毛線だったのかなあ。

駅に停車している時に

撮った一枚です。

f:id:dancingbrave1986:20140803222551j:plain

誰のせいでもない

あなたがこの街で

暮らせないこと

分かってたの

なんども悩んだわ

だけど私ここを

離れて暮らすこと

出来ない。。。

 

去ってしまった彼のことを

思いながらしみじみと歌う

この歌、渡良瀬川を知って

いるせいもあって、とても

好きです。

まあ、年甲斐もなくって

というところですが。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998