ミモザ・ガーデンの日記 さあ、再開だ!

f:id:dancingbrave1986:20140806230826j:plain

今日も気持ちの良い秋晴れの一日でした。

20℃前後という今の

気温は本当に爽やかですね。

 

昨日買って来た撫子を

鉢植えにしました。

沢山花を咲かせて欲しい

ものです。

f:id:dancingbrave1986:20140806230641j:plain

熱海から持って来たアメ

ジストセージ フエァー

リーピンクの花が咲き

始めました。

と言ってもほんの少し

ですが。

f:id:dancingbrave1986:20181022180343j:plain

熱海の庭では、アメジス

トセージが秋になると

沢山咲きました。

この花が咲くと、あー秋

だなあいう感じが毎年し

ました。

f:id:dancingbrave1986:20140806231737j:plain

此秋(このあき)は何で

年よる雲に鳥

   松尾 芭蕉

季節の秋に、身の秋が重

なってこの秋はひとしお

秋の感じを深く感じる。

秋がどっと押し寄せて来て、老衰が一時に至る思

いだという句です。

「何で年よる」という

言葉がとても効果的ですね。

本当に身に沁みる名句です。

f:id:dancingbrave1986:20140806231055j:plain

良寛の歌にも秋の哀しみ

を詠った良い歌があります。

 

何ごとも みな昔とぞ

なりにける 花に涙を

注ぐ今日かも

 

「昔の友だちの家に行き

て詠める」との詞書があ

る歌。

亡くなった友を忍ぶ歌

なのでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140806230753j:plain

思へ君 心慰む 月花も

積もれば人の 

老いとなるてふ

 

あれほど心慰めてくれた

月や花も、幾歳月を重ね

た今は、ただ老いを知る

の身となってしまった。

 

あまりに身に沁み過ぎて、

気持が沈み過ぎてしまう

歌だなあ。。。

と感傷に浸るのは簡単だ

けど、もう少し前を向か

なくてはいけないね。

f:id:dancingbrave1986:20140806230701j:plain

明日から10月です。

さあ、ジム通いや小唄の

稽古を再開して、残され

た貴重な時間を精一杯生

きなくては。

沈んでばかりいては、

いけないよ!

f:id:dancingbrave1986:20140806230503j:plain

アサガオもまだ頑張って

咲いているからね。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998