ミモザ・ガーデンの日記 コスモス見物

f:id:dancingbrave1986:20140817225520j:plain

今日はお天気が回復したので、

浜離宮恩賜庭園に行って来ま

した。

コスモスがまだ咲いているかな

と期待して行ったのですが、

もう、盛りを過ぎていて残念

でした。

f:id:dancingbrave1986:20140817225528j:plain

でも、広い空間とコスモス畑を

楽しむことが出来ました。

ここのコスモスは8月初めから

咲き始めるようです。

 

f:id:dancingbrave1986:20140817233820j:plain

今はキバナコスモスが残って

いて、普通のコスモスはもう

殆ど枯れてしまったようです。

f:id:dancingbrave1986:20140817225601j:plain

僅かに残っている普通のコスモス。

沢山の株が倒れてしまっていて、

可哀そうでした。

f:id:dancingbrave1986:20140817233959j:plain

仲間が枯れてしまった中で、

楚々と咲いているコスモスの

花には風情がありますね。

f:id:dancingbrave1986:20140817221726j:plain

浜離宮庭園は、海水を引き入れた

池と鴨場があった徳川将軍家

庭園でしたが、明治維新後は

皇室の離宮となりました。

昭和20年に東京都に下賜され

浜離宮恩賜庭園となったそう

です。

f:id:dancingbrave1986:20140817222559j:plain

広い庭園はとても良く手入れ

されていて、散歩コースとして

とても気持ちが良いですね。

f:id:dancingbrave1986:20140817223120j:plain

広大な池泉に海水を導き、潮入り

の回遊式築山泉水庭というのだ

そうです。

f:id:dancingbrave1986:20140817223034j:plain

この藤棚を下をくぐると、

お伝い橋という長い橋に

出でます。

f:id:dancingbrave1986:20140817223104j:plain

延長120mもある橋で、

総檜造で、潮入りの池の

中島に繋がっています。

中島には御茶屋もあります。

f:id:dancingbrave1986:20140817223129j:plain

展望の開けた庭園と周囲の

高層ビルのコントラストが

とてもユニークですね。

江戸時代には全く想像も出来

なかった眺めでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140817223547j:plain

ウオーキングが目的の一つでも

あったので、庭園の中を良く

歩きました。

あー、良く歩いた!

気持ちの良い散歩でした。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998