ミモザ・ガーデンの日記 庭園の花たち

f:id:dancingbrave1986:20140818204122j:plain

今朝、庭に出てみると秋明菊

咲いていました!

熱海では、秋になると庭に沢山

咲いていました。

その中から持って来た一株が

咲いてくれたのです。

引越しを乗り越えて頑張って

咲いてくれたね。

f:id:dancingbrave1986:20140818204224j:plain

日々草はまだ頑張って咲いて

います。

茎が伸び過ぎて、徒長して

います。

f:id:dancingbrave1986:20140817233922j:plain

昨日、浜離宮恩賜庭園でで見た

キバナコスモス。

 黄色よりは鮮やかなオレンジ色

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140817233907j:plain

真ん中が白で花弁の先が紫色

のコスモスです。

もう周りの花が殆ど枯れて

しまったのに、良く頑張って

咲いています。 

f:id:dancingbrave1986:20140817233508j:plain

浜離宮庭園は、日本庭園なので、

花はあまり多くありませんが、

コスモスの他にもいくつかの花

を見ることが出来ました。

これはスイフヨウの花です。

 

朝から夜にかけて花が白から

紅色に変化するのを、酔いに

見立て酔芙蓉と言うのですよ

とお庭を手入れしていた方が

教えてくれました。

 

哀歓の常に酒あり酔芙蓉

   福田 蓼汀

下戸のガーデナーには、今一つ

ピンと来ない句ですが。

f:id:dancingbrave1986:20140817225354j:plain

これはハギの花です。

 

いつしかに遠きちちはは萩の花

     深見 けん二

 

父母の墓参りに行ったばかり

なので、身に沁みる句です。

f:id:dancingbrave1986:20140817233609j:plain

金木犀の花が散り、花びらが

地面に絨毯のように積もって

いました。

f:id:dancingbrave1986:20140817233420j:plain

大きな金木犀の樹の下にある

ベンチにも花びらが散っていま

した。 

f:id:dancingbrave1986:20140817223744j:plain

鴨場があったせいか池には鴨が

静かに泳いでいました。

f:id:dancingbrave1986:20140817223230j:plain

こちらはサギでしょうか。

水の中の魚を探しているよう

でした。

f:id:dancingbrave1986:20140817224649j:plain

海水を取り入れる水門です。

海水を取り入れて庭園を造る

という構想がすごいなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140817234613j:plain

 たっぷりと浜離宮恩賜庭園

楽しんで、ここから船出です!

水上バスの船着き場が庭園の

中にあり、ここから浅草まで

船旅をしました。

その様子は、明日にしましょう。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998