ミモザ・ガーデンの日記 定期検診へ

f:id:dancingbrave1986:20140823002852j:plain

今日は午前中早くから庭仕事。

一昨日買って来たビオラ

オキザリスの苗12株。

プランターとハンギングに

植え込みました。

f:id:dancingbrave1986:20140823003010j:plain

これは花壇のベゴニアです。

先日植え込んだストックや

金魚草があまり元気がなく、

大丈夫かなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140823002620j:plain

オレンジ色のインパチェンス

花もそれそろ終わりです。

熱帯が原産地の花ですから、

寒さは苦手で、耐寒性はあり

ません。

f:id:dancingbrave1986:20140821213432j:plain

昨日は高輪の病院に3か月に

一度の定期検診に行きました。

午前中に採血とCT撮影。

診断は午後なので、2時間も

空き時間が。

歩いて品川駅に向かうと、

途中にこの看板が見えます。

こりゃ行ってみなければ。

f:id:dancingbrave1986:20140821213628j:plain

横道に入ると直ぐにこの門に

着きます。

実はこの公園、前にも病院の

時間待ちの間に訪れたことが

あるのを思い出しました。

そして、名前倒れでがっかり

したことも。。。

f:id:dancingbrave1986:20140821214431j:plain

公園の由来が書いてある看板。

江戸時代には島津家の下屋敷

その後は宮家の屋敷となり、

昭和50年に管理を委ねられた

港区が森の遊び場とし、その後

高輪森の公園となったようです。

f:id:dancingbrave1986:20140821213824j:plain

公園は小高い丘に向かって

登る階段で始まります。

周囲には常緑樹が鬱蒼と

繁っています。

f:id:dancingbrave1986:20140821214028j:plain

間もなく、頂上の平らな場所に

着きます。

特に見晴らしが良い訳でもあり

ません。

大名屋敷や皇室の建物の跡は

全く残っていません。

殺風景な眺めと言えますね。

f:id:dancingbrave1986:20140821214227j:plain

公園の中心には、オレンジ色の

ネットに囲われた広い場所が

ありました。

何だろう、邪魔だな。。。

f:id:dancingbrave1986:20140821213918j:plain

と思って、近寄って見ると、

「ハチに注意」という看板

です。

スズメバチでもいるので

しょうかね。

園内には花などは全く無く、

笹が生い茂っているだけ

です。

f:id:dancingbrave1986:20140821214624j:plain

 やっぱり、これじゃねえ。

まあ、入場無料なはずだと

思いながら出口に戻ると

ベンチに座って、昼食を

食べている女性がいました。

この公園で出逢った唯一の

人です。

 

こんなに恵まれた場所にある

のに勿体ないなあと正直思い

ました。

f:id:dancingbrave1986:20140821213609j:plain

 園内には花はありませんが、

塀沿いに花が少し咲いていま

した。

f:id:dancingbrave1986:20140821214556j:plain

定期検診の結果は異状なし、

ホッとしました。

来年の2月に次回の予約が

入りました。

その時には、この公園には

もう来ないでしょうね。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998