ミモザ・ガーデンの日記 命あまさず

f:id:dancingbrave1986:20140902224129j:plain

散歩中に見かけたオシロイバナ

金網から顏を覗かしていました。

ちょっとオキザリスに似て

いますね。

熱帯原産の花で関西以西では、

多年草として良く育ちます。

最近、あまり見かけなくなった

のは、名前のせいですかね。

花も洒落た名前の方が良いの

かな。

f:id:dancingbrave1986:20140902224057j:plain

花の上を見上げると、柿がたわわに

実っています。

これは渋柿なのかなあ。

子供の頃、ご近所の柿を内緒で

取って食べたら苦かった思い出

が甦りました。

あの頃は、甘いものに飢えていま

したからねえ。

 

柿食ふや命あまさず生きよの語

    石田 波郷

「命余さず生きよ」という言葉が

重いなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140902224331j:plain

白い花の秋明菊も咲き始めました。

去年の秋に買った苗です。

本当は地植えにしてやると大きく

株が育つのですが。

f:id:dancingbrave1986:20140902232938j:plain

場所がないのでプランター

植えています。

置かれた環境で一生懸命咲くと

いう花の逞しさにいつも感心させ

られます。

f:id:dancingbrave1986:20140901215121j:plain

このピンクの花の秋明菊は狭い

陽当たりの悪い場所に植わって

います。

花の色が鮮やかでないのはその

せいでしょうね。

ごめんね、折角の美貌が十分に

発揮出来なくて。

黙っているけど、残念だろうね。

f:id:dancingbrave1986:20140902233218j:plain

白とピンクの花が並んで咲いて

いるオキザリスです。

ピンクの花の方が控え目ですね。

そうそう、あまり出しゃばらない

方が好感持てるよ。

f:id:dancingbrave1986:20140902232904j:plain

コンボルブルスの花は鮮やかな

ブルーです。

意外に花期が長くて良いなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140902233019j:plain

 この前買って来た菊の花。

少し派手目な色の花ですね。

さーて、まだお天気が続いて

いるので、どこかに花を見に

出かけるかな。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして、一票

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998