ミモザ・ガーデンの日記 深大寺のバラ

f:id:dancingbrave1986:20140921230638j:plain

今日は朝から気持の良い

秋晴れ。

暖かくて風はないし絶好

の散歩日和です。

うーん、チマチマと庭仕事

をして過ごすのは勿体ない

なあと思い、急に思い立っ

深大寺植物園のバラを

見物に出掛けました。

これが大当たり!

バラの花が盛りで、きれい

な花を存分に楽しみました。

f:id:dancingbrave1986:20140921223125j:plain

深大寺植物園のばら園には、400品種、5,200株の

バラが栽培されている

そうです。 

f:id:dancingbrave1986:20140921231622j:plain

この秋はあちこちのバラ

園を見て歩きましたが、

ここが一番スケールが

大きなバラ園です。

f:id:dancingbrave1986:20140921233158j:plain

広い敷地に同じ種類の株

が沢山植えられていて、

同じ花が纏まって咲いて

いるのが良いですね。

f:id:dancingbrave1986:20140921233241j:plain

このバラ園は、昭和34年

に米国ロスアンジェルス

市からバラを送られたの

がきかっけで造園された

そうです。

ロスアンジェルスから

来たバラという一角が

庭園にあります。

f:id:dancingbrave1986:20140921231454j:plain

バラの花の名前が書かれ

た名札がバラの株の下に

あるのですが、一々メモ

を取ったり、カメラに

収めることは手間がかか

るので止めました。

バラの花の名前が分らな

いことの言い訳でが。。。

f:id:dancingbrave1986:20140921224016j:plain

広々としたスペースなの

素晴らしいです。

正面に見える大きな建物

は大温室です。

f:id:dancingbrave1986:20140921223359j:plain

黄色の花のバラはあまり

好きではないですね。

何故ってあまり理由は

なくて好き嫌いの問題

ですが。

f:id:dancingbrave1986:20140921223823j:plain

まあ、ピンク系が良いで

すね。

真っ赤よりピンク系のバラ

の花の方が好きなのです

が、これも単なる好みの

問題です。

f:id:dancingbrave1986:20140921222720j:plain

正面に見える建物は休憩所

です。

少し高いところからベンチ

に座って庭園全体を眺める

ことが出来ます。

f:id:dancingbrave1986:20140921223600j:plain

バラの花があまりに沢山

咲いているので、写真を

撮るのが大変でした。

今日はかなりの数の見物

客が訪れていました。

写真を熱心に撮っている

方が多かったですね。

f:id:dancingbrave1986:20140921230516j:plain

庭園はサンクンガーデン

(沈床庭園)となってい

ます。

庭園中央部が低く左右対称

に整型された庭園です。

ロンドンのケンジントン

パークの沈床式庭園がとて

もきれいでした。

f:id:dancingbrave1986:20140921222241j:plain

このバラ園はロンドンに

本拠があり、世界41か国

が加盟する「世界バラ

連合」から優秀庭園賞を

受賞しているそうです。

確か熱海のアカオハーブ

&ローズガーデンも受賞

したように覚えています。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998