ミモザ・ガーデンの日記 紅葉の京都

f:id:dancingbrave1986:20201125143539j:plain

 二泊三日の京都旅行から

無事戻りました。

今回も京都の紅葉を思う

存分堪能してきました。

紅葉の庭園や寺院の美し

さには、いい加減なガー

デニングの庭はとても

太刀打ち出来ませんね。

まあ、一流の庭師が丹精

している庭なので当然な

のですが。

f:id:dancingbrave1986:20201125145605j:plain

今回は一日目が永観堂

哲学の道。二日目は高雄

高山寺西明寺、神護

寺。

三日目は嵐山の常寂光寺、

二尊院天竜寺を見学し

ました。

高雄だけは今回初めての

見物です。

移動手段は全てバスを使い

全て歩いて回りました。

f:id:dancingbrave1986:20201125142900j:plain

永観堂には何度も来ている

のですが、京都の紅葉と

言えば先ずは永観堂ですね。

何と言っても紅葉している

モミジが他に比べて圧倒的

に多く、紅葉が美しい寺院

なのです。

f:id:dancingbrave1986:20201125144025j:plain

多くの見物客が訪れていま

した。

それでも多くの外国人観光

客でごった返していた昨年

よりは、ずっと人が少ない

ように思いました。

f:id:dancingbrave1986:20201125144403j:plain

庭園の中にある緋毛氈を

敷いた茶店で一休みする

のが楽しみです。

まあ、ここではみたらし

団子ですね。

三本食べてしまいました。

美味しかった!

f:id:dancingbrave1986:20201125145828j:plain

アウトドアなので、あまり

密にならずに済みます。

f:id:dancingbrave1986:20201125152610j:plain

少し歩く毎に紅葉の眺めが

変わります。

写真を撮っているとキリが

ありませんね。

若いカップルは自撮りをす

る人たちが多く、邪魔にな

らないように少し待たなけ

ればなりませんが。

f:id:dancingbrave1986:20201125152032j:plain

今回の旅行ではこういう

階段を何回登ったり降り

たりしたことでしょう。

この日は大したことはな

かったのですが。。。

京都の庭園見物は足腰の

鍛錬になりますね。

f:id:dancingbrave1986:20201125150521j:plain

 池の錦鯉も紅葉している

ような鮮やかな色をして

いますね。

どういう訳かじっと動か

ずにいるのが不思議でし

た。

f:id:dancingbrave1986:20201125150605j:plain

本堂に上がると立派な日本

庭園を見ることが出来

ます。

f:id:dancingbrave1986:20201125151256j:plain

この写真は上部の垂れ幕?

をアクセントにして撮った

のですがどうでしょうか?

まあ、自己満足かな。

f:id:dancingbrave1986:20201125152252j:plain

 京都の紅葉は盛りを少し

過ぎていました。

ここ永観堂京都市内なの

で、それほどではないので

すが、次の日に行った高雄

は山の中なので紅葉がもう

ほぼ終わっていました。

f:id:dancingbrave1986:20201125152418j:plain

とにかく素晴らしいスポッ

トが多くてカメラのシャッ

ターの音が絶えません。

f:id:dancingbrave1986:20201125152919j:plain

つわぶきの黄色い花が咲い

ていました。

f:id:dancingbrave1986:20201125152234j:plain

多かったのは関西弁のおば

ちゃんのグループとシニア

のご夫婦と若いカップルで

した。

f:id:dancingbrave1986:20201125145635j:plain

散っている葉が紫色なの

はどういうことなのかな

あ。

f:id:dancingbrave1986:20201125152703j:plain

こうしてみると紫色に紅葉

している
葉もあるのですね。

まだまだ写真はあるのです

が、キリがないので今日は

ここまでにします。

 

 はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998