ミモザ・ガーデンの日記 きつい登り下り

f:id:dancingbrave1986:20201126123702j:plain

今日も京都高雄の紅葉見物を

続けます。

茶店でうどんを食べて一服を

してから、三番目の寺神護寺

に向かいました。

いやー、急な階段が続きます。

黙々と登るしかないですね。

f:id:dancingbrave1986:20201126123506j:plain

下を見ると休んでいた茶店

見えます。

自然風景保全地区と書かれた

杭が立っています。

f:id:dancingbrave1986:20201126124122j:plain

まだまだ頑張って!

足がかなり丈夫でないと

高雄には行けませんね。

f:id:dancingbrave1986:20201126124246j:plain

金堂までの最後の階段。

この階段も中々のものですよ。

f:id:dancingbrave1986:20201126124634j:plain

あー、やっと辿り着いた!

取り敢えず参拝をして一休みです。

 神護寺は天長元年(824年)創建

真言宗のお寺です。

f:id:dancingbrave1986:20201126130011j:plain

 境内は高雄山の山腹に広がり、

紅葉の名所なのだそうです。

残念ながらもう紅葉は僅かに

残っているだけでした。

f:id:dancingbrave1986:20201126130347j:plain

神護寺は国宝十七点、重要文化財

二八三三点を所蔵しているそう

です。

f:id:dancingbrave1986:20201126131534j:plain

秋が深まり、紅葉も散って何だか

寂しい感じがしますね。

 

寂しさに宿を立ち出でながむれば

いづくも同じ秋の夕暮    

f:id:dancingbrave1986:20201126131014j:plain

さーて、登ったら下って帰ら

なければいけませんね。

下りの方がずっと楽ですが。

転ばないように気を付けて!

f:id:dancingbrave1986:20201126131736j:plain

 途中にまた魅力的な茶店があり

ましたが、夕暮れも迫って来て

いるので我慢我慢。

バス停までの道を急ぎました。

f:id:dancingbrave1986:20201126132424j:plain

 清滝川の川辺には川床料理の

お店がありました。

季節の良い頃に来てみたい

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20201126165419j:plain

泊まった京都タワーホテル。

駅やバス停に近く、食べるお店も

近くに沢山あり、便利な所です。

タワーには登らなかったのです

が。。。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998