ミモザ・ガーデンの日記 初冬の花

f:id:dancingbrave1986:20201127123241j:plain

京都の紅葉見物の最後の一日、

嵯峨野の写真があるのですが、

毎日紅葉の写真ばかり。

もう、うんざりだよ。。という

声が聞こえてきそうなので、

今日は今回見かけた花の写真を

UPしましょう。

先ず、天龍寺の庭園に咲いて

いた牡丹の花です。

鮮やかな花の色ですね。

f:id:dancingbrave1986:20201127113501j:plain

これは二尊院の境内に飾られて

いたプランターです。

菊の花が中心ですが、華やかで

寺院の中にあるとは思えません。

f:id:dancingbrave1986:20201127113441j:plain

直ぐ近くに紅葉したモミジの葉

を浮かべた鉢が置かれています。

そーか、紅葉した葉を浮かべて

飾るという発想が素晴らしい

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20201127113448j:plain

同じような鉢が幾つか置かれて

いました。

f:id:dancingbrave1986:20201127115947j:plain

二尊院の参道の脇に置かれていた

水鉢です。

飾られているのはモミジと蓮の葉

と菊の花でしょうかね。

きれいだなあ。

f:id:dancingbrave1986:20201127120001j:plain

同じ場所に飾られていた鉢。

赤い実は南天ですかね。

f:id:dancingbrave1986:20201127135944j:plain

渡月橋の近くの料理店の中庭

の椿の花です。

椿の花は、あちこちで見かけ

ました。

今の時季、椿の花はどこでも

見れますけどね。

f:id:dancingbrave1986:20201127123512j:plain

寺院の境内で見ると椿も趣が

ありますね。

f:id:dancingbrave1986:20201125153724j:plain

花ではないのですが、南天の赤い

実も古都では何やら趣があるよう

に見えました。

f:id:dancingbrave1986:20201127120515j:plain

嵯峨野でみかけたススキ、冬の

陽射しを受けて輝いていました。

 

さて、苦労して集めた初冬の京都

の花はこれで終わり。

明日からは、嵯峨野の紅葉をUP

します。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998