ミモザ・ガーデンの日記 無事に小唄会

f:id:dancingbrave1986:20201219095135j:plain

 昨日は小唄芝桃会が三越

 劇場で開かれました。

 三越劇場での芝桃会は5年

 に一度開かれていて、今回

 で3度目になります。

 一回目から参加しています

 が、一回目はもう15年も前

 になるのですね。

f:id:dancingbrave1986:20201219114747j:plain

 今回は当初3月に開催予定

 でしたが、コロナ禍で12月

 開催に延期となりました。

 コロナの感染がまだ終息し

 ていないので、果たして開催

 できるのか心配でしたが、

 関係者のご努力で無事開催

 することが出来ました。

 無観客でということで、

 広い

 劇場は観客席はガランと

 しています。

f:id:dancingbrave1986:20201219174310j:plain

 椅子にはこの札が貼られて

 いて、関係者以外は入場

 出来ません。

 立派な劇場なのに残念な

 ことです。

f:id:dancingbrave1986:20201219102926j:plain

 舞台から見るとこんな感じ

 です。

 まだ開演前ですが、開演後

 もあまり変わりません。

f:id:dancingbrave1986:20201219112823j:plain

  三越劇場の楽屋です。

 この部屋は改装されて、

 新しい感じですが、

 ほかの部屋は畳敷きの

 古い部屋もあります。

 楽屋で着物と袴に着替

 えます。

 と言っても自分では出来

 ないので、着付けをして

 頂きました。

f:id:dancingbrave1986:20201219134621j:plain

 昨日唄われたのは約60曲。

 唄う前は幕が下りていて、

 準備が出来ると幕が上が

 ります。

 そして歌い終わり頭を下

 げている内に幕が下がり

 ます。

f:id:dancingbrave1986:20201219163702j:plain

 同門の出演者の他に他の

 会からの参加者もありま

 す。

 一番ご高齢の方は93歳

 の方。

 ここでは私などまだまだ

 齢だとは言えません。

f:id:dancingbrave1986:20201219173211j:plain

 最後の方には小唄と一緒に

 踊り(立方)が入ります。

 踊っているのは浅草の芸者

 さん福了子さんです。

 舞台が一気に華やかになり

 ます。

f:id:dancingbrave1986:20201219174533j:plain

  こちらは赤坂の名妓、西川

  鯉久子さんの踊りです。

f:id:dancingbrave1986:20201219173134j:plain

 私が唄ったのは「木小屋」

 という唄。

 大変色っぽいテーマで難し

 い唄です。

 きっと福了子さんみたいな

 きれいな女の人が主人公な

 のでしょう。

 私の唄には踊りは入らなか

 ったのですが、お写真を

 お借りしました。

f:id:dancingbrave1986:20201219171301j:plain

 寿獅子舞も入って舞台が

 盛り上がりました。

f:id:dancingbrave1986:20201219175253j:plain

 無事に舞台が終了して花束

 の贈呈。

 一番右が春日流会長の春日

 とよ栄芝先生です。

 87歳になられますが、とて

 も御元気です。

 この日も三味線を弾いてく

 ださったり、色々とアドバ

 イスを頂きました。

 右から三番目が私の師匠の

 春日とよ芝桃先生です。

 無事成功裏に芝桃会が終わ

 って良かったですね。


はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998