春の雪

f:id:dancingbrave1986:20210128163447j:plain

 冷え込むなあと思っていたら、

午後から雪になりました。

ぼたん雪がどんどん積ります。

クリスマスローズのつぼみが

寒そうですね。

f:id:dancingbrave1986:20210128163339j:plain

ビオラも雪が重そうです。

f:id:dancingbrave1986:20210128163316j:plain

このプランターはすっかり雪で

埋まってしまいました。

少し切ない歌を載せましょう。

 

心にもあらぬ別れの名残りかは

消えてもをしき春の雪かな

     藤原定家

f:id:dancingbrave1986:20210128163052j:plain

庭の雪は大して積っていません。

春の雪は直ぐに溶けてしまいます。

 

降る雪や 明治は遠く なりにけり

    中村 草田男

 

有名な俳句ですが、今では明治では

なく、昭和が遠くなってしまいまし

たね。

人生の大半を昭和で過ごして来た者

としては寂しい限りです。

昭和に生まれ、昭和に育ち、昭和に

働いて過ごしましたからね。

嘆いていても時は過ぎ行くだけです。

f:id:dancingbrave1986:20210128162254j:plain

屋上に出てみると、屋上にも雪は

積っています。

ラベンダーの花が文句を言って

ます。

「屋上のプロバンス庭園なんて

言われて連れて来られたけど、

こりゃひどい寒さじゃないか。

寒くて冷たくて堪らないよ!」

f:id:dancingbrave1986:20210128162150j:plain

「ごめん、ごめん。まさか雪になる

なんてねえ。でも、プロバンスでも

稀に雪が降るそうだよ。

もう少し我慢しておくれ。

陽射しの暖かい春がもうすぐ来る

からね」

f:id:dancingbrave1986:20210128162154j:plain

「本当かなあ。あまり当てになら

ないガーデナーだからなあ。

まあ、雪はもうお終いにしてくれ

ないと枯れちゃうからね」 

f:id:dancingbrave1986:20210128162242j:plain

このラナンキュラスは文句も

言わないで、凛として咲いて

いて好感持てるなあ。

f:id:dancingbrave1986:20210128103515j:plain

 一番左のプランターは、今日の

午前中に植え込んで、雪の降る

前に屋上に運んできました。

f:id:dancingbrave1986:20210128103530j:plain

初日が雪だなんて、君もツイていない

ねえ。

でも、どん底を最初に経験しておけば

後は苦労がないからね。

なーんて、シニア・ガーデナーが調子

の良いことを言ってますが、大丈夫

かなあ。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998