花束が出来るまで

f:id:dancingbrave1986:20210217160431j:plain

暖かくなったと思うとまた寒さが

戻り、春まで一直線という訳には

行きませんね。

そんな中でもミモザのつぼみは

毎日開花が進んでいます。

朝、外に出てミモザの花を見る

のが楽しみです。

暫くの間はこの楽しみが続きそう

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210217104217j:plain

去年はほんの数輪しかしか咲かな

かったですが、今年はかなり沢山

の花が咲き始めました。

ミモザ好きとしては嬉しい限り

です。

f:id:dancingbrave1986:20180220232540j:image

でも、熱海のミモザガーデンの

このミモザのように、華やかに

咲くようになるのにはまだまだ

時間がかかるでしょうね。

f:id:dancingbrave1986:20210217160451j:plain

ミモザは正式にはフサアカシア

いうそうです。

寒さに弱いアカシア属の中では、

最も耐寒性があるそうです。

原産地がオーストラリアなので

寒さは苦手なのですね。

日本では本州の関東以南が栽培

適地だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20210201165611j:plain

熱海のミモザガーデンのミモザ

3兄弟にあやかって、東京でも

3本のミモザの苗を植えました。

この末っ子の3男坊のミモザは、

今年はまだ花が全く咲かずに

います。

来年はこの屋上で沢山花を咲か

せて欲しいものです。

ミモザには青空が似合うからね。

f:id:dancingbrave1986:20170308132139j:plain

3月8日はイタリアではミモザの日。

男性が女性に日頃の感謝や尊敬の

気持を込めて、女性にミモザの花

をプレゼントするそうです。

素敵な習慣ですね。

贈り物にする花束が出来るだけの

ミモザが咲くまで、まだまだ頑張ら

なくては。。。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998