転ばずに

f:id:dancingbrave1986:20210525170638j:plain

今日は朝から快晴。

気温がどんどん上がり暑い一日に

なりました。

そんな中で、シニア・ガーデナーは

朝から庭仕事。

昨日の暑さで乾燥したプランター

花に水やりです。

f:id:dancingbrave1986:20210525170056j:plain

庭の花たちにはホースで水やりが

出来るのですが、玄関の入り口の

花のプランターまでは距離が遠く

てホースが使えません。

植木がミモザシマトネリコなど

8鉢、花のプランターが30近く

あり、この水やりがかなり重労働

なのです。

大きなジョウロに満杯の水を入れ

て5~6回往復しますが、通り道が

狭くて大変です。

f:id:dancingbrave1986:20210525165958j:plain

庭の水道の蛇口から玄関のプランター

までは30mほどの距離があります。

巻き取りホースを買ったのですが、

これが固くなってしまい、引き出す

のも巻き取るのも大変です。

仕方なくジョウロで往復しています

が、大きなジョウロだから満杯だと

20㎏はあるだろうなあ。

f:id:dancingbrave1986:20210525165931j:plain

筋トレの代わりになって良いのじゃ

ないかという考えもありますが、

夏には朝夕2回の水やりが要ります

からね。

今日は暑さのせいもあってドッと

疲れが出て、堪らず午後には昼寝

をしました。

f:id:dancingbrave1986:20210525165803j:plain

シニア・ガーデナーさん、無理は禁物

だよ。

重いジョウロ抱えて躓いて転倒。

大腿骨骨折で車椅子の生活、あーあ

あんなに元気だったのにねえ。

なんて、明日にも起こりうる話だね。

おいおい、縁起でもないことを言う

んじゃないよ。

でも、気を付けないとね、転倒の話

は本当に身近に起きている話だから

なあ。

f:id:dancingbrave1986:20210525165842j:plain

そんなことを考えていたら、ニュース

で落語家の林家木久扇さんが家で転倒

大腿骨骨折で入院したとのこと。

83歳だそうです。

3月半ばに行われた明治座で行われた

芸能生活60周年の公演を見に行った

ばかりで驚きました。

f:id:dancingbrave1986:20210525165724j:plain

どうか早い回復をお祈りしています。

日曜日夕方の笑点は欠かさずに見て

いますし、木久扇さんは笑点に欠か

せない存在ですからね。

f:id:dancingbrave1986:20210525165816j:plain

あのおとぼけ振り、バカキャラは他人

には絶対に出来ません。

良く見ると天然ではなく、ちゃんと

した芸なのですね。

そこが凡人には出来ないところです。

f:id:dancingbrave1986:20210525165804j:plain

シニア・ガーデナーさんも近い年頃

だから、気を付けなさいよ。

そうか、そんなことを言ってくれる

のは君だけだよ。

まあ、シニア・ガーデナーさんの

場合はそうなってもあまり大勢に

影響ないけどね。

水を撒いてくれなくなった花が枯れ

るぐらいだね。

f:id:dancingbrave1986:20210525170522j:plain

 うーん、悔しいけど、それはそうだな。

友達ももうずいぶん逝ってしまったし

なあ。

あまりネガティブにならず、無理を

せずもう少し頑張ってみることにする

かな。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998