ブームが去って

f:id:dancingbrave1986:20210624130432j:plain

 今日は日本橋に出掛けました。

これは三越本店の屋上の屋上の庭園

アジサイです。

三越本店の屋上は以前はチェルシー

ガーデンという英国庭園になって

いましたが、今は和風の庭園になって

しまいました。

f:id:dancingbrave1986:20160526144027j:image

これはチェルシーガーデンの頃の

写真です。

現役の頃には、昼休みにここに良く

来て息抜きをしたものです。

あー、本当に良く来たものだなあ。

ほんの10分だけでもここに来て、

気分転換をしました。

f:id:dancingbrave1986:20210624134909j:plain

しかし、今はチェルシーガーデンは

全て取り壊されて、和風の庭園になり、

こうしてアジサイなどが植えられて

います。

f:id:dancingbrave1986:20210624134601j:plain

造園当初より樹々が育って来ていて、

少しはマシになってきましたが。

いつも殆ど人がいなくてひっそりと

しています。

f:id:dancingbrave1986:20130418111247j:image

でも未練がましいのですが、この

イングリッシュ・ガーデンの良さ

とは比較になりません。

これを造った頃は、ガーデニング

日本でもブームだったのでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20210624134803j:plain

あちこちでガーデニング・ショーが

良く開かれた時期がありましたね。

でも、ガーデニングはあまり日本に

は根付かず、ブームが去ってしまう

と、こうして取り壊されてしまう

ことになってしまったのですね。

f:id:dancingbrave1986:20210624130420j:plain

まあ、そんなことを言っていても

もう無くなってしまったものは

戻って来ませんね。

アジサイの花をせいぜい楽しむこと

にしましょう。

f:id:dancingbrave1986:20210624130204j:plain

屋上の広いテラスの席に座って、

そんなことを思いながら過ごし

ました。

まあ、いくら残念でも時の流れ

や流行の変化には敵いませんね。

f:id:dancingbrave1986:20210624123148j:plain

日本橋の街は働いている若い人たち

で結構な人出がありました。

f:id:dancingbrave1986:20210624123602j:plain

昼休み時間だったので、こうして外で

過ごしている人たちが多かったです。

f:id:dancingbrave1986:20210624121358j:plain

以前良く来た焼き鳥やさんでランチ。

このお店のラーメンと焼き鳥どんの

セットは相変わらずの美味しさでした。

f:id:dancingbrave1986:20210624122827j:plain

お店には行列が出来ています。

日本橋には昔ながらの良いお店が

あるのですが、段々と閉店になる

お店があるのは残念なことです。


はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998