追分宿の版画展

f:id:dancingbrave1986:20210828200724j:plain

今日は追分宿に行きました。
コスモスが咲いていて、もう秋の気配
です。
とは言うものの、昼間の内は30℃近い
暑さです。朝夕はかなり涼しくなり
ますが。

f:id:dancingbrave1986:20210828201301j:plain

追分宿に行ったのは、追分宿郷土館で
開催中の「軽井沢を愛したフランス人
浮世絵師ポール・ジャクレー全木版画
展」を見るためです。

f:id:dancingbrave1986:20210828201909j:plain

ジャクレーは、1944年から16年間を
軽井沢で過ごしたフランス人です。
3歳の時に父の仕事の都合で来日、
浮世絵の手法を取り入れながら、
フランス的な感性で独特の木版画
世界を創りだした浮世絵師です。
なーんて、知ったかぶりをしていま
すが、ジャクレーのことは今回軽井沢
に来て初めて知りました。

f:id:dancingbrave1986:20210828203423j:plain

今回の展覧会では、162点の作品が
展示されています。
いずれもとても美しい色彩の素晴ら
しい作品でした。

f:id:dancingbrave1986:20210828204223j:plain

追分宿郷土館は、周囲を緑に囲まれ
た良い雰囲気の建物です。

f:id:dancingbrave1986:20210828204641j:plain

追分宿には堀辰雄記念館もあります。
ここには以前に旧友と来たことが
あります。
その旧友は3年前に急逝してしまい
ました。寂しいですね。

f:id:dancingbrave1986:20210828205314j:plain

今日は雲がなく、浅間山がくっきり
と見えました。

はてなブログランキングに参加して
います。
下のURLをクリックして一票を投じて
頂ければ幸いです。
https://blog.with2.net/link/?1021998